アラフィフでも食事を見直すだけで痩せるのか?〜47歳からのゆる糖質オフダイエット マチルダの日記

人生の大半がぽっちゃり。10年前にウツとガンを患ったときに13キロ痩せましたが、10年かけて元に戻りました。これからの人生を悔いなく生きるべく、美と健康のために糖質オフ生活にチャレンジします。

【24日目】昨日から発熱中です。発熱中の食事って?

こんにちは。マチルダです。 沖縄旅がこたえたのか、 一昨日夜から発熱中 糖質制限ていうか 食事自体お休みしています。 熱が下がったら また頑張るぞ! でも、気づいたことが。 あんまり高熱の時は、何も食べたくないということ。 また、少し熱が下がったあ…

【22日目】やはり糖質は美味しかった。でも。

1日あいてしまいました、マチルダです。 昨日は、沖縄からギリギリ帰れました。 飛行機、飛んだんです! でも、だいぶ遅延しましてね。 しかもついたの成田だったんですね。 …スカイライナー止まってるし。。 バスに走りましたが、 私、田舎に住んでるので …

【20日目】沖縄は暴風雨です

こんばんは。 台風が大暴れしております。 今日帰る予定の友だちもいたけど 全員延泊。 明日は今のところ 飛行機飛ぶ予定です。 このまま飛んでくれ! 10月4日 体重 62.0キロ 対前日+0.1キロ 朝食 ごはん半分、味噌汁、納豆、野菜サラダ 卵焼き、しゅうまい…

【19日目】沖縄は嵐です

こんばんは。 昨日から沖縄にいます。 趣味の仲間と旅行です。 台風が予定より早く到達したみたいで 明日は全便欠航 私は明後日には絶対帰るぞ! 今日は旅程の関係で 夕食のみ食べました。 旅では食事が楽しみで。 いつもよりたくさん食べるのが常だったけど…

【18日目】今日から沖縄にいます

趣味の仲間と、沖縄に来ました。 が、しかし。 台風、きてるんですってね、また。 今日は晴れていたけど 明日以降はどうだろう? 6日にはどうしても帰らねばならぬのです! 台風、それてくれ!! そして、旅先ではつい食べ過ぎますね。 なんとか頑張りたいと…

【17日目】甘いものが食べたい時にちょうどいい!

私、甘いものは 食べなくても平気と思っていた。 どちらかといえば ポテチやじゃがりこといった スナック菓子が好きだったしね。 甘かったね。。 今までは、大好きなゴハンを 毎食お茶碗一杯しっかり食べてたし その上で毎日じゃないけど みたらし団子や大福…

【16日目】下腹の容積に異変あり?!

こんばんは、マチルダです。 突然なんですけど。 うちのだーりんは、 私のお腹を腹太鼓として ぽこぽこ叩くのが楽しいらしいのです。 ←なんの告白か? うちのだーは、痩せタイプ。 実写版ヤセタンとコロンタンなのだ。 そして奴は、自分にない腹太鼓が珍しく…

自分の欲求をきちんと見ていますか?

こんばんは、マチルダです。 今晩、だーりんにたのんで 焼き鳥とレモンサワーが飲みたい! と訴えた甲斐があり、 地元で評判の焼き鳥やに。 美味しかったー そして、体重もなぜか 減っていました。 今の私の欲求はなんのか。 そこに敏感になること。 肥満傾…

14日目にして早くも飽きる?

マチルダです。 ゆる糖質オフ生活、今日で14日目。 最初は、 ゴハン食べられなくても 野菜やタンパク質は食べられるんだ! と、割と楽勝と思ってましたが。 肉も野菜も、飽きてきた!! 今まで、どれだけ 白米、玄米を愛してきたか 思い知りました。 ゴハン…

【番外編】あなたの願いが叶うおまじない

あぁぁ、ダイエットブログなのに ダイエット以外のこと書くなんて。。 ごめんなさい、ごめんなさい。 でも、ちょっとおもしろかったので シェアします。 こういうのにありがちな、 先を読むと効力なくなりまっせ! という注意書きにイラっ⚡️としながら やっ…

スナック菓子が食べたいよう。

こんばんは、マチルダです。 私、スナック菓子が大好きなんです。 特にかっぱえびせんとか。 じゃがりことか。 新幹線通勤してた時、 帰りに はー、疲れたー、なんて思いながら じゃがりこをぼりぼり食べていたっけ。 糖質オフはじめてから 糖質を見るように…

星はなんでも知っている?

今日は雨の中、 かねてより興味のあった 星読み講座へ。 人は誰もが 今世でこう生きる!と決めて それにふさわしい星の配置の時間に 生まれてくるのだそう。 先生によると 生まれた瞬間のアセンダントという星座が 顔、体型でだいたいわかるそうな。 へ?体…

身体が糖質オフに気づいた日

今日は体調が今ひとつ。 なんか、 ゴハン食べたい 甘いもの食べたい そんな気分になっている。 糖質オフを始めて10日。 もしかして、身体が 「あれー?今までもっといいペースで 糖分入ってきたじゃん? おかしくねー?」 と、気付き始めたか。 そういうこと…

いつまで不機嫌でいる?

なんか昨日に引き続き イライラしておる。 なんでなん? 自分に聞いてみる。 こんな時は あんた、一体いつまで不機嫌でいるの? と、自分に言う。 私はイライラしてる。 それを抑えつけないで、変に大人にならないで ちゃんと感じ切る。 結局、私が私を無視…

自分の機嫌は自分でとろう

今日はだーりんにイライラ。 理由は、食事の後片付けを手伝わないから。 だーにも言い分はあろう。 でも、腹が立つ⚡️ なんでこんなに腹立たしいのだ?? どうも、私の中に ゴハン作ってやってる、という気持ちがある。 もっと敬え、と。 後片付けくらい手伝…

糖質オフしたら、生活を大事にしたくなった。

ゴハンの写真を撮るようになり おしゃれな食器がほしくなった。 それだけじゃなくて 普段からきれいに 気持ちよく生活したくなった。 本当に大切なものと 暮らしたくなった。 予想外の副産物だ だーりんにお願いして 雑貨屋さんに連れてってもらったけど 気…

体調が悪くて暴食しちゃった

今日も体調悪し。 でも1時間だけ散歩に行きました。 今日は気分も冴えなくて オヤツに久々ポテチを食べちゃった。 糖質はその分控えて 野菜を取るようにした。 糖質はオフ、その他は減らさない。 栄養素はなるべくとる。 そして、諦めない。 まだ一週間だも…

頭痛は突然に…!

昨晩からすっげー頭痛に見舞われました。 風邪か?! ちょっと熱っぽかったしなー。 そんなわけで今日はほぼ寝ていました。 検索してみると 糖質オフで栄養素が足りてないと 頭痛がすることがあるらしいですね。 私は今は幸い頭痛を寝てやり過ごすことができ…

外食は糖質オフ難しいな

今日は友人と日暮里せんい街へ。 すごい布がたくさんあって 安くて楽しかった! ランチとお茶、 たべすぎちゃったなー。 ランチはゴハン半分残したのは 我ながらえらい。よくやった。 諦めずに 明日からもがんばろう しかし、頭痛がひどい⚡️ 早く寝よう。。 …

食べ物が心を変える。

今日はランチに インドカレーを食べたのよ。 で、ナンがついてきた。 ちょっとだけ食べよう。 ぱく。 ナンを食べたあと、 気持ちが変わった。 今日まで穏やかに、自分の目標に向かってきたのが、一気にどうでもよくなる感じ。 体より、アタマが 美味しいって…

友達とお茶でも糖質オフできる?

こんにちは、マチルダです。 今日は久々に友達と観劇して そのあとお茶。 ガールズトークに花が咲く お茶しながらも 糖質オフできるのか? 徹底するならお茶だけにするけど、 あー、甘いもの食べたいという 気持ちがおさまらない。 今までの私なら 甘いもの…

お出かけ時にどう糖質オフすればいい?

こんにちは。マチルダです。 今日はだーりんの仕事に同行。 かなりのロングドライブでした。 あー。。。ゴハンどうしよう。 外食だと、糖質オフが難しそう。 私、まだ3日目で 外食選びのコツもわからんし。 で、だーりんに ●いま、糖質オフに取り組んでいる…

実家で食べ過ぎを防ぐには

こんにちは、マチルダです。 今日は主人の実家に来ています。 私の親もそうですが、 実家って、これでもか!って ゴハン出してくれます。 ありがたい。 親っていくつになっても親で 子供をお腹いっぱいにしてくれようとする。 それがあの年代の人の愛情だと …

今日から糖質オフ開始しました

はじめまして。マチルダと申します。 このブログは、 糖質オフに初めてチャレンジする私の 食事とココロの日記です。 自分の体とココロに向き合い、 美と健康を手に入れられるのか?! マチルダの挑戦のはじまりです! 以下、マチルダの体型略歴です。 ぽっ…