アラフィフでも食事を見直すだけで痩せるのか?〜47歳からのゆる糖質オフダイエット マチルダの日記

人生の大半がぽっちゃり。10年前にウツとガンを患ったときに13キロ痩せましたが、10年かけて元に戻りました。これからの人生を悔いなく生きるべく、美と健康のために糖質オフ生活にチャレンジします。

実家で食べ過ぎを防ぐには

こんにちは、マチルダです。

今日は主人の実家に来ています。

 

私の親もそうですが、

実家って、これでもか!って

ゴハン出してくれます。

 

ありがたい。

 

親っていくつになっても親で

子供をお腹いっぱいにしてくれようとする。

それがあの年代の人の愛情だと

しみじみ思う。

 

ただ、私、糖質オフし始めたばかりだから

今日挫折するわけにはいかない!

 

今まで食べっぷりの良いヨメとして

好評を博して来た私としては、

「もういいの?」という

おかあさまの寂しそうな顔に胸が痛みます。。

 

が、今回は自分との約束を

家族より優先しよう。

私のココロのために。

 

結局、もうお腹いっぱい、

いつもよくしていただいて

すごく嬉しいって、伝えて。

それで大丈夫だった。

 

たくさん食べたら喜んでもらえる。

 

これは、私の思い込み。

子供の頃の、私の実家のクセなんだな。

改めて思った。

 

具体的には

野菜をたくさんいただいたり、

味噌汁を最初たくさん飲んだり

オヤツは一口で、

あとはだーりんにあげたりして

いつもより食べずに楽しく過ごせました💕

 

今まで、糖質なんてないと思ってた

コーヒーも、ちゃんと糖質含んでるのね💦

かくれ糖質、今までたくさん

食べていたんだと思います。

 

9月15日

体重 62.7キロ

対前日△0.9キロ  嬉しい🤣

 

朝食

キャベツの千切り、はんだまとひらたけ炒め、

鶏胸肉ソテー、きゅうり、ゆで卵半分、

さつまいも、いちじく、コーヒー

 

昼食

タスマニアビーフステーキ150g、

人参、オクラ、ナスの塩もみ

 

間食

塩大福💦

 

夕食

あさりの炊き込みご飯、味噌汁、

ヒジキの煮付け、たまねぎのかき揚

巨峰6粒

 

糖質181g

 

オーバーしちゃった💦

明日、調整だわ。

体重減ったのはたまたまだろな。

気を引き締めます🌟

 

写真撮り忘れたので、だーりん実家から見える富士山です。

今日は雨だけど、天気がいいとキレイに見えます。

今日もありがとうございました。

f:id:kirei-47kara:20180915165453j:image