アラフィフでも食事を見直すだけで痩せるのか?〜47歳からのゆる糖質オフダイエット マチルダの日記

人生の大半がぽっちゃり。10年前にウツとガンを患ったときに13キロ痩せましたが、10年かけて元に戻りました。これからの人生を悔いなく生きるべく、美と健康のために糖質オフ生活にチャレンジします。

自分の機嫌は自分でとろう

今日はだーりんにイライラ。

 

理由は、食事の後片付けを手伝わないから。

 

だーにも言い分はあろう。

でも、腹が立つ⚡️

 

なんでこんなに腹立たしいのだ??

 

どうも、私の中に

ゴハン作ってやってる、という気持ちがある。

もっと敬え、と。

後片付けくらい手伝わんか、と。

あー、私が私を敬わないとなぁ。

 

あとは、私の実家の風習も大きいだろう。

亡き母からは、ゴハンの後

食器を運ぶなどの手伝いをしないと

こっぴどく叱られた。

ゴハン作ってもらってるのを

当たり前と思うな、と。

 

あー、やっぱイライラの原因は私にあるんだな。

自分の機嫌は自分でとらないとな。

 

9月23日

体重  62.1キロ

対前日△0.1キロ

 

朝食

バターコーヒー

昼食

玄米ごはん50g、味噌汁

マグロさしみ、大根、わかめ

きゅうりとわかめの酢の物

里芋の煮物

間食

豆乳ラテ、桃

夕食

牛肉ステーキ、もやしと人参炒め、

ブロッコリー、プチトマト、

味噌汁、ゆで卵、糖質0缶チューハイ

f:id:kirei-47kara:20180923204627j:image

総糖質量 66g

 

ありがとうございました😊